

妻が倒れたことで

妻がはじめて入院して1週間家を留守にした。

そのことで、だめ夫(おっと)の僕

初めて、洗濯機のつかい方を覚え、

毎日洗濯機をまわし、洗濯物を干すという経験をした。

ちょうど寒さもこたえるようになってきたころで、

起きる時間を30分はやめての、洗濯もの干しは、

改めて大変なことだなと感じることができた。



また、皿洗いというのも初めて。

どんどんたまるお皿は、洗っても洗ってもたまっていくような気がする。

洗ったら置くところがなくなって・・・

それで、子供たちに自分が使ったものは、自分で洗うようにと、

ルールを決めた。

もともとそれぐらいやる習慣があってもいいものを、うちの子達は・・・

と思っていたが、

僕がなにもしないことで、この家のルール(全部ママがやる)が決まってしまっていた

ことにようやく気づいた。




妻も元気になって、すっかり洗濯の手伝いは、しなくなってしまったが、

皿洗いだけは、し続けないとと思う。



ちょっと、手を抜いて、僕が妻に任せていたり、ほったらかしにしていたりすると、

子供たちまでルーズになっていく。

子供は正直なものだな。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
