スポンサーサイト


分けあえるからこそ幸せ

分けあえるからこそ幸せ

たった一個のりんごは、
一人で丸ごと食べるのが幸せなのか。
二人で半分ずつ食べるのが幸せなのか。

ずっと、丸ごと一人で、が幸せだと思っていた。
結婚したときもそうだ、
時間もお金も場所も、一人のものじゃなくなる
という事への、不安というか不満というかで一杯だった。

今となって思うと、
妻とわけあえる幸せ、子供とわけあえる幸せ。
これは、丸ごと一人で独占する事では決して得られない幸せだ
ということ。

まあるいケーキを一人っきりで食べるよりも、
6人でわけあって、薄~くなった一切れを
みんなで食べることの方がずっと幸せなのだ。
うすくなればうすくなるほど、幸せなのだ。


僕の少ない給料でも、子供一人の3人家族なら
今より多少の贅沢は出来たかもしれないが、
6人家族で、あるものを分けあいながら、
我慢しながら生活すること、それはこの上ない幸せなのだ。


...と、思うよパパは。
君らはどうかな、こども達。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TOMOMOさん、大変お久しぶりでございます。
お母さんになってから、この日記に出会えたことに、
なんだか感激しています。心がポカポカなりました。
分けあえるからこそ幸せなのだと、私も心から思います。

ほんと、正直な話、
子供たちは分けた取り分の少なさに寂しそうな顔をするので、
言い訳のようなつもりで書いたのですが、
振り返ると、そのように気持ちが変わってきたなと思った次第です、
これも親になる、家族を得るということなのかなと思います。

新たなる幸福

PING:
BLOG NAME
TOMOMOさんのブログから『分けあえるからこそ幸せ 』
というタイトルの、とても素敵な記事にTBさせて頂く。
ずっと、丸ごと一人で、が幸せだと思っていた。
結婚したときもそうだ、
時間もお金も場所も、一人のものじゃなくなる
という事への、不安というか不満というかで一杯だった。

TOMOMOさんのこの思いが、すっと伝わってくる...
プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
