スポンサーサイト


放り出す

[関連したBlog(イエローラベルさん)]

我が家でもやっぱり、
最高レベルの仕打ちは、「放り出す」

過去に、長女・次男あたりには、そんなことが数度あった。

だけれど、無理やり引きずって玄関に向かい、子供は泣いて抵抗し、
そのやり取りで分からしめ、結果的には外にまで出すには至らずに終わる。

そのときに、他の子がしかられ放り出されそうなときに、
必ずかばって本人以上に抵抗するのが、長男。
僕を一番怖がって、日ごろ逆らおうとしない彼がこのときばかりは
決死の覚悟で抵抗する。顔はひきつっている。

彼らしい。

「放り出す」と聞くと、その長男をまず思い出す。



さらに記憶を遡ると、、
僕も良く追い出されたなぁ..

丁度、長男次男と同じ頃(小学校3年くらい)は特に、
母親に良く怒られ、結果的に父親に殴られたうえで追い出される。
今の我が家のような容赦はなく、完全に放り出される。真っ暗な外に。

怖いので遠くにはいけず、
我が家(団地)のすぐ前のとおりを行ったりきたり...。
しばらくしたら入れてくれたのかなぁ、そこから先は良く覚えていない。



ある日、母親のノートを見つけた。

書いてたことは良く覚えていないけれど、
母親はそうして僕が放り出されていたとき、
必ず、家のベランダからずっと、見ていてくれていたようだ。
自分自身も涙を流しながらずっと見てくれていたようだ。
身を切られる思いで放り出していたのだ。

僕自身はそのとき、正確に母の愛情を理解した訳ではなかったと思う。
それからも、何度も強く叱られるようなことをした。


ただ、そのノートの記憶は、
今ようやく身にしみる程の愛情となって思い知る。


自分自身も、そんな思いで、
子供たちを強く強く 愛し、叱っていくようにならなければと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まるで我が家での出来事そのままという感じ。
コメントをつけるのもためらわれるくらい、納得させられる一文でした。

TBありがとうございました。
きっと、長男の妹たちを守りたい!って、気持ちが伝わってきます。
感動です!
でも、お母さんのノート、痛いほどわかります。
泣いて抵抗する子供にどこで引き下がればいいのか・・・
永遠のテーマになりそうです。。。。

itsukiさんこんにちは。
どこでも一緒ですね~^^

イエローラベルさん、
いっつも双子ちゃんの話を読んでいると、ひとごととは思えません。
子育ても今が一番大変かもしれませんが、だからこそ親としても自分にとっても一番重要な時間だと感じながらすごしております。こんなに学べるときは今しかないかもしれません。

私の子供の頃は、車庫の隣にぼろぼろの物置があって、
その中に閉じ込められました。サザエさんちみたいなやつです。
あんまり記憶はありませんが、かび臭さと大量の本があったことは憶えています。
今だと「虐待」とか言われちゃうのかもしれませんが、
私も、自分の子供には、ダメなものはダメと、しっかり躾けたいと思います。

・・・って、いつの話だ?(苦笑)

花菊さん、
それはそれはこわかったでしょう、
だけど、子供のためには親だからこそ厳しさを見せないととおもいます。

プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
