FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気用品安全法(PSE法)

drop/rilkeさんの記事

で「電気用品安全法(PSE法)」を知りました。

**
電気の安全管理を目的とし、漏電・火災・感電などの事故防止と
粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理する。
具体的には、電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造、販売 を義務付けるものです。
2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は通常通りでは出来なくなります。
**


事故など起こっている昨今の事情はよくわかりますが、
中古でギターを購入したりする者としては、深刻な話です。



あまり、こういうことはしませんし、したことを記したりもしませんが、

この法律への対象機器の規制緩和(規程変更)をお願いする声明の証しとして署名

をしてきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽器もそうだけど、
リサイクルショップを冷やかす楽しみも半減ですぅー。(:_;)

こんにちは お久しぶりデス。
先日、朝の某番組で小倉さんも嘆いてらっしゃいましたっけ。
物の価値って、そんなんだけじゃないような・・・
責任を負えないような中古の製品の場合は
買う人の責任 でいいような気もするんですけどねぇ。
それじゃダメなんでしょうかね。

Djangoさん、僕もリサイクルショップ大好きなんです…
とっても残念。

booさん、ご無沙汰しています。
新製品の不良品が事故を起こすのは問題ですが、
中古までというのは、行き過ぎのような気がします。。


先月当たりからこの話題かなりニュースでも取り上げられていますね。
その度に中古楽器・中古音響機器に対する話になるので、いつもより興味を持ってみていました。
テレビ東京での特集では、ある中古アンプ等を扱う業者は自社でPSEマークを付けられる会社としての認可を取得し販売を始めたりしているところもあるそうですが、その為の人件費等もかかるでしょうし、こう言ったことが出来ない業者も多くあるでしょうし・・・
ほんとに今まで国がお墨付きを与えていた物まで否定するなんて、訳の分からない法律ですよね。
坂本龍一も怒ってる!って事はテレビでも知っていたのですが、このような活動をされていたんですね。私も署名してきました。

ぷんこさん。
ありがとう御座います。
そんなに、ニュースになっていたのですね、知らなかったです^^
どうかと思いますよね~。
プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。