

宿題

子供たちは、(冬休みでなくても)毎日宿題があって
ちゃんとやっているようだけれど、
見ているといつもおんなじような宿題ばっかり。

ドリル、プリント、ドリル、プリント

確かに毎日あって大変そうだけれど、
自分たちの頃ってこんなんだったかな...

いまから思い返しても、
小学校の宿題といって一番先に浮かぶのは、

意味調べ。


国語の教科書の中で、
習うところを読んで、意味のわからない熟語を
辞書で調べるという予習の宿題。
確か今の息子たちの年代(小3)頃からあったような気がする。

これが一番大変だった。
何が大変だったかというと、
辞書で調べることや、書き写すことが大変というよりも
自分の裁量しだいというところだったとおもう。

自分がわかると思えば、極端な話やら無くてもいいし、
わからなければ、片っ端からやらないといけない。

チェックなんていうのはなく、
結局授業でちゃんと理解して
たとえば当てられたときに答えられれば良いということ。


このあたりの判断が難しかったのだと思う。


ま、結局やらないことが多く、
それで、やらなければやっぱりばれてしまうことが多かったのだけれど、


でも、今から考えると、
これこそ勉強、の訓練なのではないかと思う。

自分の足りないことを自分で判断して補うということ。



**

明日から、仕事が始まる。

果たして自分は、
自分にとっての宿題(課題を補うこと)を準備できたのだろうか。


やれていず、
ばれてしまうのだろうな。(かわっていない...)


プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
