

アコギの魅力

NHKの番組で、
渡辺香津美さんのスタジオミニライブがあった。
たった2曲ほどだったけれどすばらしい演奏だった。
アコースティックで、
1曲はスチール弦(カオルギター)、1曲はナイロン弦

エレキとアコギ、どちらかに完全にシフトしてしまうでなく、
共に続けていく姿はとてもすばらしく思う。

アコギの魅力は、音が心臓に直接響く感じと、
抱きしめ抱え込むスタイルそのものとおっしゃる言葉に共感を感じた。

先日の久々のバンドのライブで、エレキ・バンドの良さ、
体の外から圧倒的な音というか、振動が体に響くカンジを味わったが、
対照的に、アコギの良さは、直接ギターから体の芯に伝わる響き。

僕もどちらも付き合っていきたいと思った。





natural color

帰りに、OBPの真ん中で、ライブイベントに遭遇。

こういうの嬉しい。



観れたのは最後のバンドの最後の曲だけだったけれど、
そのバンド「natural color」は、とてもステキだった。

JAZZベースのオーガニックポップということだそうだが、
(僕にはいまひとつわからない表現...)

エレガットのギターを中心にとてもアコースティック感溢れる
さわやかな演奏だった。




ジャズ

「枚方宿ジャズストリート ビッグバンドフェスティバル 2005」
というのが、行われていた。
昨日買い物に出かけたとき、看板を目にしたので、いってみた。

JAZZってわからないし興味もそれほどないのだけれど、
一度京橋の路上で見たジャズバンド。
女性がウッドベース(コントラバス?)を
弾き倒していた姿をみたことがあった。
路上のパフォーマンスはいつも足を止めるほうだけれど、
あれほど釘付けになったことは、フォルクローレのワイラ以来だ。
今回のイベント、女性のウッドベース奏者がいるということで、
それだけで見てみようと思ったのだった。





座りながらの演奏で、シンガーもいたので以前のトリオバンドとはずいぶん違う。
ベーシストの方もとってもエレガントで落ち着いた感じ。
だけれど演奏は、すさまじい左手指の動き、
弦をはじく、右手は恐ろしいほど力強い。
なんというか、官能的ですらある姿。


街の日常に音楽が触れていることはとても嬉しいことだ。

ベーシストは中村尚美さん(ピッコロトリオ)
シンガーは前重英美さん



着うた

着うたとか、着メロとか、
あんまり興味が無いのだが、

岸部眞明 さんの曲があると知ると俄然興味がでる。

HPのBBSで、ご自身の書き込みで書かれていた。
「着信★うた♪フル」というサイトで、EZウェブのサイトだそうだ。
ご本人も未確認との事なのだが、どんな曲があがっているのだろう。
会社の端末でやってみようかな...

Rittor Music もこんなサイトをやってるらしい。
「アコうた♪」(EZweb)「アコースティック★うた♪」(Vodafone live!)

i-modeはなんで対応されないんだろう。
端末の性能の問題か何か??

音ログ

[関連したBlog(ひよこみるくさん)]

これまた面白そうなもの、教えていただきました。

『「音ログ」は、あなたが日々聴いている音楽を、ブログのように記録していくネットサービス。カレンダーをクリックするだけの簡単操作で、先週聞いていた曲、去年聞いていた曲をチェックすることができます。』


さ、これを期に、iTunesっていうのを使ってみよう。



・・・これって、アルバム丸ごと聞くもんじゃないんですね。
同じジャケットばっかりずらーーっと並んじゃって。。


ともかく、ブクログのように、パスワードを忘れて、
使えなくなってしまうことのないようにしよう...。



プロフィール

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
