

岸部眞明さんのインストアライブ

イシバシ楽器にて行われた、
岸部眞明さんのインストアライブを見に行った。
開場丁度の時間に合わせていくつもりでいたのに、
突然息子がついてくるというのであわてた。
子供が一緒だと、若干時間がかかってしまう、
ちょっとおくれてしまった。

でも、
うれしかったのだ。

今まで、「誰か行くか」と声をかけても、
決していくとは言わなかった長男が、
声をかけずとも行くといってくれたのだ。

今まで、ままとも、長女とも次男とも 一緒に聞いた岸部さん。
ようやく長男にも聞かすことが出来た。

あ、末っ子はまだだ。



初めて「風、走る」を生で聞いた。
生できくとこういう曲は、一段と魅力を感じる。
ライブにぴったりの曲だ。

中盤はカバー曲。
カバーアルバムを出したいとのこと。

そして、後半に「奇跡の山」の曲。

練習している
「樹氷の輝き」「流れ行く雲」
そして「奇跡の山」を生で聞けて感激!

「樹氷の輝き」の左手指の動きはそれ自体が芸術作品のようで、うっとり見とれてしまった。


それにしてもMCは、前にもまして人柄を感じて、
演奏と同じく、LIVEの魅力の一つだなぁとおもう。
改めて、ステキな方だな。

MCは、なんとも興味深い情報がたくさんだったけれども、
書いちゃってもいいのだろうか...




それと、懐かしい方にお会いした。
元気そうで何よりだ。

また、どこかで岸部さんの音楽とともにお会いしましょう ^^



岸部眞明 インストア・ライブ

岸部眞明さんの インストア・ライブ 

ぜひぜひ、参りたいものです。

**

フィンガー・ピッキングの巨匠・岸部眞明氏がイシバシ楽器店内にてインストア・ライブを行います

◆1/27(土)イシバシ新宿店◆Open 4:30pm◆Start 5:00pm

◆2/17(土)イシバシ梅田店◆Open 4:30pm◆Start 5:00pm

ともに入場無料(※入場には整理券が必要です。)
新宿店公演の整理券は2007年1月2日よりイシバシ新宿店4Fにて、
梅田店公演の整理券は2007年1月8日よりイシバシ梅田店にて配布開始。


石橋楽器HPより


Erik Mongrain

またすごいギタリストを教えてもらった。

Erik Mongrain

ギターをひざの上に置いて、タッピングで演奏をする。

聞いたことが無いくらい綺麗で濁りの無いタッピング。

しかも、こういうタイプにありがちなテクニック至上の曲ではなく、
とても美しいメロディ。



フィンガーピッキングディ2006

DVDフィンガーピッキングの達人を見ながら、
そういえば今年はどうだったんだろう…と思い出した。
FPDのメインはもちろん、アマチュア(プロの人もいるのかな?)アーティストのコンテスト
今年もまた、どんなすごい人が現れたのかなぁ、と。
http://www.fingerpicking.jp/FPD/index.html

最優秀賞はわたなべゆうさんという方。
とても若そうだ、検索してみるとCDを出している
一度聞いてみたい。

出演者のなかに、なゆた さん がいた。
この方の「ふたり」という曲は、ギターソロ曲としては1、2を争うほど好きな曲だ。
切なく美しい。
プレ王
HP

そして、いちょうともなが さん
この方は一度演奏を目にして、記事を書いたことがあった。
幾多の壁を乗り越えての、FPDへの再登場。
こちらには、その経緯と、思いが綴られていて、感動が蘇えった。










「Recollection」の楽譜

「Recollection」の楽譜発売決定のお知らせメールが来たので
早速注文した。
最近、ぜんぜん練習が進んでいないのに、楽譜ばっかり買って
まるで楽譜コレクターみたいになってきた。

それでもいち早く欲しいのだ。。

富士山のサントラも近く発売のようだし。



プロフィール

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
