

鼻歌




倒れる前に、

ママが最後にトイレにこもったときに、

僕は扉のすぐ外で、

扉に顔をくっつけながら、じっと待っていた。





扉の向こうからかすかな鼻歌が聞こえてきた。

気のせいかとも思ったけれど、

確かにママの声だった。

力のない、か細い声だった。



ママは、しんどいのは 自分の気の弱さのせいだと、

そう思い込もうと、

そのために、気を紛らわそうと、

鼻歌を歌っていた。


必死な思いで、鼻歌を歌っていたんだ。


皆がそういうから。 僕が、そういうから!





そしてそのまま気を失って倒れた。





命をかけた、あの鼻歌を、決して忘れません。

もう、絶対に、がまんさせないので、

必ず良くなってね、ママ。




ママ、ごめん

妻が数日前からまた不正出血があって、近くの婦人科に通っていたのだが、

日曜日に様子が悪くなり、医者に行きたいと。

あわててかかっている病院や、近くの病院、前に入院していた病院に

電話をかけたのだけれど、

どこも答えは、安静にして、「週明けに来てください」


本人にとっては、前みたいに倒れて救急車を呼ぶ事態になっては、

回りに迷惑をかけるので、早めに病院にいって、できれば入院したい

ということだったのだけれど、

どこも同じ回答だったので、僕も

「安静にしとき。気持ちの問題が大きいとおもうよ」

と、なだめていた。


その直後、

トイレに入ってなかなか出てこない。






突然、バタン!という大きな音。

あわてて開けると、妻が前のめりに倒れていた。

急いで抱えあげると、次は後ろに倒れ、

目は白目、体が痙攣している。


僕は恐怖し、あわててあわてて妻を抱え込んだ。

するとそのまま、覆いかぶさるように前に倒れこんできて、

足がまだ復調しきらない僕は支えきれずに一緒に倒れこんだ。



倒れたまま、妻を抱えたまま、叫び続けた。

「ママー! ママー! ママー! ママー! ママー! ・・・・・・・・・・・」


何十回も呼んだことだろう、もう帰ってこないかもしれないと頭によぎるのを

振り払うように、必死に叫んだ。

子供たちの喚きが、遠くのほうで聞こえている気がした。




ママの意識が、というか息が吹き返したのに気づき、われに返った。

 「お姉ちゃん、デンワ、デンワ! ハヤク、ハヤク!」


泣きながら娘が

 「何処に!」


僕、動転しながら、

 「ばあちゃんとこ! いや、病院! いや!救急車や!!!」


すぐさま、救急車を呼ぶ娘

その声を聞きながら自分も落ち着いてきた。

冷静に、状況を伝え、場所を指示する娘は、

この状況で取り乱さずに、意外に頼りになった。





そして救急車がやってきた。

いくつかの病院に断られ、少しはなれた大学病院で、受け入れてくれた。




***


結局前と同じ。

つらい目をさせてしまった。


デンワしても、診察してくれない病院。

救急車も受け入れてくれない病院。

いろいろ事情があるのだろうが、憤りを感じる。



しかし、一番腹立たしいのは、自分。



また、同じ目をさせてしました。

みんなに迷惑をかけたくないので、倒れる前に入院したいといったのに、

我慢をさせてしまった自分。

ドンだけつらい思いをしたのだろう、苦しい思いをしたのだろう。



ごめん、ごめん、ごめん、、、、、、、ママ。
















妻が倒れたことで

妻がはじめて入院して1週間家を留守にした。

そのことで、だめ夫(おっと)の僕

初めて、洗濯機のつかい方を覚え、

毎日洗濯機をまわし、洗濯物を干すという経験をした。

ちょうど寒さもこたえるようになってきたころで、

起きる時間を30分はやめての、洗濯もの干しは、

改めて大変なことだなと感じることができた。



また、皿洗いというのも初めて。

どんどんたまるお皿は、洗っても洗ってもたまっていくような気がする。

洗ったら置くところがなくなって・・・

それで、子供たちに自分が使ったものは、自分で洗うようにと、

ルールを決めた。

もともとそれぐらいやる習慣があってもいいものを、うちの子達は・・・

と思っていたが、

僕がなにもしないことで、この家のルール(全部ママがやる)が決まってしまっていた

ことにようやく気づいた。




妻も元気になって、すっかり洗濯の手伝いは、しなくなってしまったが、

皿洗いだけは、し続けないとと思う。



ちょっと、手を抜いて、僕が妻に任せていたり、ほったらかしにしていたりすると、

子供たちまでルーズになっていく。

子供は正直なものだな。





妻の入院

妻が入院した。

不正出血ということ。

これまで、こんな事 どころか、

生まれてから出産以外で入院した事もない人なので、

余計心配だ。


不正出血といっても、色々あるようで、

心配するような事態ではないとは思うが、

本人の精神が参っていてそれが一番心配だ。






続きを読む

花嫁の父

今日は会社の後輩の結婚式だった。
久しぶりの結婚式の参列で、
初めての人前式というやつだったので、
どんなもんだろうと思っていたけれど。。

新婦入場のときからウルウルしてしまった。
お父さんのエスコートで入場する新婦。

普通のことなんだけれど

自分自身の気持ちがずいぶん変わったのだなぁと思った。
完全に花嫁の父親目線でずっと式を見ていたのだ。

なので、切なくて切なくて。


娘も明日から中学生。

あと十数年もすれば、必ずこのような日が来るのだ。

自分は、今日の花嫁の父のように毅然とした父になっているのだろうか。








プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
