

「風、走る」 4

《岸部さんの 「風、走る」に挑戦。》

そろそろ、そんな頃かと思っていたが、やっぱり。

飽きてきた。

大体、暗譜して、何とかつまづきながらも通せるようになって、
しばらく、、
それからなかなか進歩しない。
そんな頃、その曲の練習に飽きてくる。
で、別の曲に手を出す。そっちが面白くなる。


ちょうどそんな時期。

気長に、頑張ろう。


「風、走る」 3

《岸部さんの 「風、走る」に挑戦。》

走らない。なかなか走らない。

ほぼ、完全に頭に入ったし、
ポジションチェンジで、つまずく箇所も減ってきた。

やっぱり問題は、右手のピッキング。
これほど早く、繰り返し弾きつづける曲は初めてなので、なかなかなれない。
フォークなどで、スリーフィンガーとか経験してると、スムーズなのかなぁ。

そもそも左利きなので、ギターをはじめた頃(当時はエレキ)から、
つまづくのはいつも右手だった。
速いパッセージ、弦をまたぐピッキング。
クラシックを習っていたときもそう、
人差し指、中指を交互に使って駆け上がる、スケール練習が
うまくこなせなかった。

「風、走る」については、弾きこなせていないこともあるが、
曲の最後までもたない。
途中から、指がつりそうなカンジでしびれてくる。

技術的以前な問題だと思うが、練習でクリアできるのだろうか。





♪GROWING UP (岸部眞明 さん) を再録。

以前買った安物のマグネティックピックアップを使い、
BOSS AD-5で、ピエゾとミックスし、
更に、生音をZOOM PS-2 、
それを古い古いMTRをミキサー代わりにして、ミックスしてPCへ。

マグネティックは、高音弦をはっきりと拾うし、
マイクはアタック音をちゃんととってくれる。
AD-5のシュミレーションがちょっとうそっぽいのと、
安物マグネティックから発する雑音が気になるが
ほしかった音のイメージには近づいた気がする。

やっぱりちゃんとした、マグネティックピックアップがほしい、
L.R.Baggs M-1かFISHMAN RARE EARTH

・・・演奏レベルは、なかなか向上しない。

録音になれるため、普段の練習時からなるべく録音することにしよう

「風、走る」 2

2005/1/29
ようやく暗譜が出来た。
ただし、頭も指も考えながらなので、
ポジションチェンジが起こるたび(2~4小節)とまりながらの演奏。
ゆっくりテンポを落として、スムーズに練習するほうがよいのか、
とまりながらもテンポは原曲どおり練習するほうがよいのか、、思案中。

とにかく指が痛い、特に右手親指。
弾き方がおかしいのかな...。




♪GROWING UP (岸部眞明 さん) を録音。

「風、走る」 1

岸部さんの 「風、走る」に挑戦。

2005/1/22 開始。
とてもステキな曲で、楽譜を手にしたときも少し追いかけてみたけれど、
到底出来そうになく、簡単に撤退。
久しぶりになんとなく、楽譜を追いかけてみると、少し手にこの曲独特の
感覚がなじむ感じがしたので思い切って練習してみることにした。
やり切れるかどうか。

2005/1/23
楽譜を見ながらとまりながら、何とかゆっくりと進めるようになってきた。
(「風、歩く」というカンジ...)
岸部さんのVCDを見ながらポジショニングを確認して。
ベース音とメロディを交互にはじく右手、
激しいストレッチが登場する左手、
かなりスローにやっているのに、いつもと違った手の痛さを感じる。難曲だ。
まずは、暗譜を目標に。

プロフィール

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
