

なかよし

最近、ずうずうしくなったチョロ。
食事時は、長男のいすに一緒に座るようになった。

当たり前のような顔して、
おすそ分けを待っている。


続きを読む


どんな形ができますか?

算数の宿題の答え、
書き直したあとがある。


よーく見ると、
①の答えは、「ひこうき と やま」

②の答えは、「いえ と いわ」


間違えとするのは、もったいない。^^


なかよし君

家に帰るとソファーの上で、、


この二人が、家族で一番仲良しかも・・・。


今年の作品

ムシキングが、大人気。
ゲームやテレビだけでなく、本物の世界のカブトムシやクワガタムシを
展示するイベントがたくさんあったりして、子供たちの目は宝石を見るようだ。
ヘラクレス、コーカサス、ギラファ、、、

スーパーの特売で買ったカブトも全滅し、ちっさなクワガタ一匹となったわが家の虫。

長男のたっての願いで、虫取りにいった、、そうだ。
平日なので、じいちゃんにつれていってもらったらしい。
僕自身小さい頃、この町で、色んなところに虫をとりにいった。
父に連れて行ってもらったり、友達といったり。
もうそんなところも残りわずかしかない。

この暑い中、朝早くから、長袖長ズボン、軍手にタオルを頭に巻いて、
双子とじいちゃんと3人ででかけ、
結局、何にもとれず。

だけれど、ショーケースに入った世界の昆虫を見ることよりも、
子供たちにとっては大切なことなのだろうと思う。

...いや、でも、僕は行きたくないな。。^^





で、今年の工作は、クワガタムシ。


去年のほうが手が込んでいたと思うけど...。


末っ子も真似して作ったらしいが、

こちらは、トンボ、


と思いきや、これでもクワガタだそうだ、、どっから見るのかな。


すっかり、、

すっかり過ぎ去った、父の日。
すぎてから、ぽつぽつと子供たちが手紙をくれる。
一人、また一人。

(せっかくなら、その日にくれたらいいのに。。)

皆それぞれ、僕の喜ぶようなこと書いちゃって、、、
だけどそれでも嬉しいのが子供の手紙。

長男は、

『やさしいパパえ』 だって。

君には、とかく優しくないパパなのに、
”やさしいぱぱえ”、だって。
泣けてくるじゃないの..

きみこそとってもやさしいよ。







ま、いつもの通りくわがた野郎だけくれないんだけれど...。



おっと、僕も父に用意したビールセットをまだ渡せずにいる。。




プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
