

中古CD

I Wanna Go To A Place.../Rie Fu
メヌエット/山崎まさよし

ツタヤで300円
シングルCDの中古としては高めだけれど。


ついでに珍しくレンタルもした。

SONGS ABOUT JANE / MAROON5 

これって有名なグループの有名なアルバムなんだそうな。
CMで数曲流れ、今では洋楽ファンのみならずネコも杓子も知っていると。

そう、僕は最近CMで知った、ネコもしくは杓子なのだ。

サンディモーニングもシーウィルビーラウドもCMが流れるたび、
とってもステキなメロディだな~、と。
それ以外の曲もとっても落ち着いた、懐かしいような新鮮なような
不思議なサウンド。


あ、そういえば前にお邪魔していたこちらで、
目にして、不思議な名前が気になっていたのだった..。
元気かな~。







中古CD

またまた、ツタヤで中古CDのセールに遭遇。^^
常設のコーナーもあるのだけれど、こういう期間限定の場合は特に安い。
100円均一だ。維持でも何か選びたくなる。

今回は4枚。

Men and Women / Simpley Red (1987)

当時、スミスに初めて触れて、その手の音楽を望むようになっていた。
だけれど、それほど情報がなく、手当たりしだいレンタルで借りていた。
マンチェスターというキーワードでたどり着いたシンプリーレッドは、
レビューで見ても明らかに違うことはわかっていたのだが、
とにかく音に飢えていたので借りたという記憶がある。
思ったとおりまるで(UKロック・オルタナティブ系とは)違う音楽だったのだけれど、
そのソウルフルでスマートな音とキレイ・丁寧な声に魅了され、ずいぶんと聞いた。
懐かしい歌声は、今聞いても素敵だ。

Exit Planet Dust / The Chemical Brothers (1995)

ケミカルブラザーズは、僕にとっては境界線。その手前でおりかえしていた、聞けずにいた壁だ。
こういう機会でもないと手にすることはなかっただろう。
聞いてもヤッパリ僕の限界のむこうにあるような気がする。そんな自分が少し寂しかったり。。
レディオヘッドも、OKコンピューターは大好きだけれど、それ以降は、
理解したいと、していると感じていたい、という希望で、実はケミカルと同じく境の向こうにあるのだろう。

Love Psychedelico / Ⅲ (2004)

ヤッパリいい、どこかで聞いたようなギターフレーズに心をくすぐられる。
本来、オリジナリティという意味では、それはどうなのかと思うところだが、
ここまでくすぐられるサウンドが凝縮されているとそんなことは飛び越えてしまう。
なんとも素敵なサウンド。



泣いたりしないで・RED×BLUE /福山雅治
これは娘へのお土産。


CDショップ。

新譜を買うお店、中古を買うお店。
今はお気に入りの店舗というより、
新譜はネットショップで、中古もネットオークションが多くなった。

お気に入りのCD屋さん(レコード屋さん)は、その時代時代で移ってきたが
ただひとつ、17、8の頃から通い続けるある中古屋だけは、今も時々足を運ぶ。

その店は、家からはちょっと離れた、大阪市内(京橋)にある。
通い続けるといっても、毎日のように通うのではなく、
何かのついでに寄るだけで、そこを目的に行くということはめったに無い。

汚い雑居ビルの中に、風俗店や消費者金融などとともにぽつんと入っている。
決して人を連れて行くような場所ではないが、
妻と付き合っている頃も、慣れたころから、連れて行ったり、
今では子供を連れて行ったり...。
いつの頃も一番のお気に入りではないし、必ずいいものがあるわけでもない。
なぜかこの店だけは、忘れそうな頃に足が向く。
(今では年に2、3回かな)

今日は一人で、時間つぶしによってきた。

サイモン&ガーファンクルのタイトルがたくさん並んでいた。
有名なアーティストだが、アコースティックに縁の無かった僕は、
今までまともに聴いたことが無い。
もちろん代表曲のメロディくらいは知っているけれど。

どれが代表作なのか、、たぶんこれかなと2枚選んだ。

「サウンドオブサイレンス」
「ブックエンド」

どちらも900円、僕的には満足ライン。


レジにもっていくと、いつも無愛想な店員さん。

「これ、今再発のものは、ボーナストラックが入っているよ
そっちのほうがいいんじゃない?」


自分の店の品を買おうとする客に
新譜を別の店で買ったほうが、、と薦めてくれる。

ホントに音楽が好きなんだろうなこの人。





悔しい気分

□サウスポー・グラマー/モリッシー

えらい、ハードでびっくりした。
もう10年も前の作品だが、
ソロになってからの数作に比べると、
随分丁寧な歌い方だなぁと感じる。



***

ヤマダ電機の会員になるともらえる、
2ヵ月に一度使える500円チケット。
これを使いたくて、行ったのだけれど、
結局いいものが無くて
(高くて欲しいものはたくさんあるけれど)
780円の、この中古CDを買った。


アマゾンのユーズド価格が¥690~なので
ちょっと、悔しい気分。


中古CD購入メモ

中古CD購入メモ

ヒステリア/デフ・レパード
MTVアンプラグド/ローリン・ヒル

ともに300円、けっこう満足。
中古じゃないと買わない組み合わせだナ。





―――

年の暮れも暮れに、
風邪をひいてしまった。
熱もたいした事はないので出勤したが、体の痺れが辛い。


プロフィール

TOMOMO

Author:TOMOMO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フルーツメール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリエイトで小遣い稼ぎ 参加無料 50%還元
